SimCity 4- 実在の街を通して
2015/07/05
アメリカ合衆国ウィスコンシン州の開かれた大地と大河 (出典:www.nature.org)
1.SimCityについて
図1-1:SimCity Classic (DOS)のプレイ画面
図1-2:Maxis Simcity 2000の画面 (出典:kotaku.com)
図1-3:Maxis Simcity 3000の画面 (出典:lgdb.org)
SimCityは,Maxis Software社Jeff Braun氏がWill Wright氏と1987年に創設したMaxisの最初のソフトウエアである.Will Wright氏が1985年にCommodore64用のソフト「Metropolis」のプログラムをMacintosh用に書き換え完成させたものである.Will氏は,当初"Raid on Bungeling Bay"というプレーヤーが爆撃機のパイロットになって,いろいろな場所の上空を飛び、正しい目標を爆撃するというアーケード用のゲームを作ったが,彼はこのゲームのタイル・エディターを再び使用して,街を創るのがやめられなくなっていた.彼はこのタイル・エディターを造った街が,どのくらい本物に見えるかと隣人のブルース・ジョフィーに尋ねた.彼は,Jay Forrester博士(Massachusetts Institute of Technology)の教え子であった.博士は,1950年代からずっと,都市環境の動的なモデル研究を行っている,この分野の草分けでした.1960年代後期までに,彼は都市(アーバンダイナミックス)そして,世界文明社会(世界動的関係)の問題を扱うためにすでにシステムダイナミックスモデリングを拡大していた*2.当時博士は,都市の3次元模型をパソコンで作成し,コンピュータ・センタから送られてくる統計数値に応じて改変していた.ブルースは即座に,タイル・エディターを動的な都市模型に改造できると気付いたのである*1.
SimCityは次第に版を重ね,1989年には,Macintosh版とPC-98版(DOS)が発売(図1-1),プレーヤーは市長になり,道路,Residence(住宅街),Commercial(商業街),Industry(工業)が次第に出来てくると道路には自動車が走る.街の治安や娯楽施設を建設する事により,街らしさが出てくる.筆者は人口が10万人まで達した.そして,1994年には,SimCity 2000(図1-2)が発売された.詳細な描写が印象的で3000年頃になるとコロニーが出現し未来都市の様相を呈していた.人口50万まで行った記憶がある.次に,SimCity 3000(図1-3)が1999年に発売された.より細かい描写でSimと呼ばれる住人の描写が見られた.
*1: ジョニー L. ウィルソン, 「The SimCity 都市計画委員会ハンドブック」, ビジネス・アスキー, 1995.
*2: MIT Sloan Management Review, "The Loop You Can’t Get Out Of", <http://sloanreview.mit.edu/article/the-loop-you-cant-get-out-of/>, 2009.
図1-4:アートディンク(株)から発売されたトキオ
日本では「トキオ」と呼ばれる都市運営シミュレーションゲームが1994年に発売されている(図1-4).東京都第24区を造る目的でアートディンク社から発売されている.住人に電話をする事が出来る面で画期的であった.
2.SimCity 4と実際の都市開発について
SimCity 4は2003年に発売された.SimCity Classicに比べて,街の描写が格段に上昇しプログラムのアルゴリズムも複雑なものとなった.SimCityのガイドブックにおいても,『1991年シムシティー都市計画委員会ハンドブック』が1991年にビジネス・アスキーより発売されている.SimCity4においては,ガイドブックは邦文は出版されておらず(2015年現在),洋書の"SimCity 4: Prima's Official Strategy Guide (2002年11月発売)"のみである.このページでは,SimCity4において実在の都市(アメリカ合衆国のウィスコンシン州)の都市発展を元にSimCity 4においての都市のシミュレーションを行うものである.
3.SimCity4における都市開発(実在の都市を例にして)
アメリカ合衆国ウィスコンシン州ミシシッピ川(Mississippi River in the US state of Wisconsin.)を例に.
手順
a.SC4Devotionへアクセスする.
図3-1:SimCity4 Devotion
SimCity4の地形・建物・道路などを自由に交換出来るサイト(図3-1)へアクセスする.
URLは,http://www.sc4devotion.com/forums/.
b.SC4mapperをダウンロードする.
ユーザが作成したマップを使用可能とするため,SC4mapperをダウンロードする.バージョンは,SC4 Mapper 2013 (v1.0)である.
c.地形をダウンロードする.
図3-2:SC4 Devotion Mapページ
アメリカ合衆国においてSimCity4の地形などを自由に交換出来るサイト(上図)へアクセスする.URLは,http://www.sc4devotion.com/forums/である.ユーザが作成したマップをSimCity4 Devotionのマップページ(図3-2)からダウンロードする.実在の地形からユーザが自由に作成した地形が時系列で並んでいる.
d.SC4mapperを起動.地域を作成
図3-3:SC4 Mapperを起動した所
Load Resion(地域の読み込み;図3-3)→Do you want to create a region from?(どこから地域を作成しますか?)の問いに、SC4M(SimCity4 map)を選択する.と上記の画面となる.
4.SimCity4を起動.
図4-1:SimCity4
神モードで地形を作成後,ゲームを開始する(図4-1).
図4-2:Wisconsin州のSimCity4上の地図
図4-3:Wisconsin州の実際の地図(画像出典:Wisconsin Department of Natural Resources)
図4-4:Wisconsin州とミネソタ州の地図(画像出典:ezilon.com)
ミネソタ州の最古の地図は1671年に作成された.1721年にフランスから訪問がある.1818年までイギリスの植民地.1858年にアメリカ合衆国の一部となった.ミネソタの人口は1870年には439,000人であった.
図4-5:ミネソタ州の1880年現在の地図(画像出典:loc.gov)
5.SimCity 4より地形と都市の作成.
First day:
ゲームの準備が完了したので地形と都市の作成に入る.
図5-1:Wisconsin州のMinneapolis市を作成
ウィスコンシン州のミネアポリス市の街を作成する.
図5-2:都市の地形を設定する
ミネアポリス市の地形を設定する.SimCityでは神モードがあり,植生や地形,動物を自由に配置できる.
図5-3:ミネソタ州の1885年の地図(画像出典:worldmapsonline.com/)
図5-4:Minneapolis市の位置
植生については,木々を多めに植生し,動物を適度に放牧させておいた.森林については時間が経過すると増えていく.
The Second day:
図5-5:Wisconsin州Minneapolis市の市長に
植生を多めに配置,野生動物,馬なども放牧.
Third day:
図5-6:電力と都市の作成
石炭発電所を設置.道路は隣町と接続している.住宅街と農場を設置.RCI需要に基づいて都市を作成していく.
References:
SC4 Devotion site, <http://www.sc4devotion.com/forums/>, 2015.
Wikipedia (English) Simcity, <https://en.wikipedia.org/wiki/SimCity>, Wikipedia foundation Inc., 2015.
SimCity 4: Prima's Official Strategy Guide, Prima Games, 2002.
Wisconsin Department of Natural Resources, State of Wisconsin, 2015.
Ezilon.com Regional Maps, Ezilon Inc., <http://www.ezilon.com/maps/>, 2015.
Library of congress, <http://www.loc.gov/resource/g4144r.pm004041/>, USA gov, 2015.
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